お気に入りディジュリドゥ第一弾!
【Mirarra Burarrwanga】
Mirraraのかなりヨォルング的なエッセンスがつまったイダキ
MB-0301
ドローン : E トゥーツ(ホーン) : F
長さ : 157cm
重量 : 4.8kg
マウスピース内径 : 2.8-3.1cm
ボトム外径 : 9-12cm
価格 : 84,000yen

ドップリしていながらも乾いたゴロゴロとしたオールド・サウンドがドープに渋いイダキ。音の質感はDG-G-0503に近い。本気でヨォルングの演奏スタイルを学ぶ人におすすめ!

マウスピース当初、このイダキのマウスピースには蜜蝋がなく、フレア状に広げられており、ヨォルングにとっては少し突っ込んだ状態で吹けるために非常に吹きやすいマウスピースでした。けれど唇をパキッと作れないビギナーにとって大きいマウスピースはつらい。そこでシュガーバグの黒い蜜蝋をつけてサイズをマウスピース内径 : 2.8-3.1cmにすることで格段に吹きやすくなりました。

b0021108_12522355.jpgまた木の質感が硬く、乾燥し、カリッとした感じだったので仙台のDidgitalvibesの喜秀さん(右の写真参照)に特別に作ってもらった浸透性イダキ内面保護剤「イダキの母シリーズA」を投与した。

「イダキの母シリーズ」にはA〜Cの3種類あり、ディンカム・オージー倶楽部で販売されている「イダキのお薬」とは別調合のアース・チューブ専用に作ってもらったものです。既にアース・チューブで販売されていますが、詳細のアップはもうしばらくお待ち下さい。

この保護剤を投与したことで、音にハリが出て、より倍音成分が豊かになり、レスポンスも高くなりました。生まれ変わったこのイダキのサンプル・サウンドを是非聞いてみて下さい。蜜蝋と保護剤という調整が加わっても価格は据え置きになっています。

バックプレッシャーが高く、音質的にはかためで、ギュッと倍音成分がコンプレスドされた感じ。それゆえによりヨォルング的な演奏に向いており、ドローンに対する声の混じり方がすばらしい。コンテンポラリー的なものをもとめる人には全く向きません。本気でヨォルングの演奏を学びたい人の手にこのイダキが渡ればなぁと思う。

ヨォルング的なエッセンスにつまった吹き心地で、個人的に学ぶ所の多い楽器でした。質問・お問合せはブログに直接お書き込み下さい。逐一ブログで回答いたします。もちろんメールでも承ります。

この楽器の詳細を見る


[PR]
by earth-tube | 2005-12-02 13:13 | 店長の日記
<< お気に入りディジュリドゥ第二弾! 久しくアップしてないね >>