お気に入りディジュリドゥ第二弾!
【Ngongu Ganambarr】
Djaluのイダキのようなダイナミズムに加えて吹きやすさのある名品。
NG-0302
ドローン : D#  トゥーツ(ホーン) : F#
長さ : 140.5ccm
重量 : 4.6kg
マウスピース内径 : 2.7-3.2cm
ボトム外径 : 10-11cm
価格 : 84,000yen

Djaluのイダキのようなダイナミズムとフル・サウンドの音質がすばらしく、しかも吹きやすいNgongu作のトップ・クオリティのイダキ。

b0021108_17335813.jpg吹いた感じはタイトさよりもダイナミック感を猛烈をまっさきに感じる。舌の動きに合わせてグワッと歪むように倍音がゆらぐあたりにDjaluの作るイダキにも似た感触をおぼえる。幅広い音域に豊かな倍音があり、太くもやわらかい印象です。

音質のすばらしさ、しっかりとした厚みで頑強な作り、ヨォルングらしいマウスピース、正直なんでこの楽器がすぐ売れてしまわないのか店主としては小首をかしげる。

外観上一点だけ左の写真のように陥没部分があるが、これはもともと薄い空洞があったためで、クラックのように割れたものではない。しかもこの部分の厚みはかなりあり、空気もれも全くない。

マウスピース実寸マウスピース蜜蝋つき左が蜜蝋をつける前で、右が蜜蝋をつけた後。本来であればこの唇型のユニークなマウスピースをそのままに演奏してもらう方がベターですが、より吹きやすさを求めてシュガーバグの蜜蝋をつけました。もともと内径最大で3.5cmだったのをほんの少しせばめて3.2cmにすることでかなり容易に吹けるようになりました。

トゥーツへの移動も無理なく、ほどよいバックプレッシャーにささえられて簡単にダイナミックな演奏を可能にするイダキです。オールマイティーに吹けるおすすめの1本です。

質問・お問合せはブログに直接お書き込み下さい。逐一ブログで回答いたします。もちろんメールでも承ります。

この楽器の詳細を見る


[PR]
by earth-tube | 2005-12-13 17:57 | 店長の日記
<< White Cockatooの... お気に入りディジュリドゥ第一弾! >>