EARTH TUBE ーEcho & Vibes from Didjeriduー
2014-05-30T19:14:58+09:00
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ディジュリドゥとアボリジナル・カルチャーのウェブサイトEARTH TUBEのオフィシャルブログ
Excite Blog
How to choose didjeridu - 彼らの感覚に寄りそう
http://earthtube.exblog.jp/22709654/
2014-05-30T19:14:25+09:00
2014-05-30T19:14:58+09:00
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店長の日記
ではヨォルングはどうなのか?彼らの間では世代的な演奏傾向の違いや、楽器と触れ合うことで生まれる演奏者の成熟度の差はあるものの、どこか共通した価値観が存在し、それにプラスアルファ個々人の指向性があるように感じる。
とくに根拠があるわけではないが、儀式のあとに少しだけ使っていた楽器を鳴らさせてもらったり、個人所有の楽器を触らせてもらったりすると、なにかベースに共有するものがあるように感じられるのだ。また、Earth Tubeで集めてきた彼らが儀式で使った楽器、プライベートの楽器を鳴らしても、さまざまな傾向の中に包括的な指向性を感じる。
中には「コレかぁ〜」と頭を悩ませる難しいものがあったり、何も考えずともシンプルに「いいなぁ!」と感じるものもあってバリエーションはとっても豊か。パっと鳴らしてイイと感じる楽器がわかりやすいのだが、実は自分の演奏をドラスティックに変化させるきっかけになるのは頭に「???」が浮かぶ楽器であったり、なぜ彼らがその楽器を選んだのかスっと理解できない楽器だったりする。
もしかしたら、そういう楽器と触れ合ったときに自分が感じた違和感は、そのままヨォルングのディジュリドゥ奏者たちのリアルな演奏感との距離感と言ってもいいかもしれない。
その距離感を縮めていく行為は、彼らが共有していてぼくたちがいまだ感じえていないディジュリドゥの演奏感へと寄りそっていくことにつながるんじゃないだろうか。彼らが使った楽器を演奏していると、日本にいながらにして彼らの輪の中にある、そんな錯覚を覚えるのだ。]]>
貫通していないクラックの修理2
http://earthtube.exblog.jp/22668862/
2014-05-22T15:01:56+09:00
2014-05-22T15:02:15+09:00
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ディジュリドゥの修理
まずはクラックを完全に閉じる作業から。エポキシボンドを塗布して表面をなめらかにするためにヤスリとサンドペーパーで研磨しました。その後、分厚めに木工用ボンドを塗ります。写真ではわかりにくいですが、最初にまずかなり薄い木工用ボンドを塗って乾燥させてからサンドペーパーをかけて毛羽立ちをとって、濃いめの木工用ボンドを塗っています。これはDjalu'の娘のLinaから教わった手法で、世界中からいろんな人がイダキ・マスターの元を訪れるせいか、ここにはMandapulに必要な木工技術が自然と集約してくるようだ。
その後、かなり薄く木工用ボンドをといた水を内側に注ぎこんで、ボソボソだった木に湿度をあたえます。乾燥後に、荏胡麻油を入れて全体をオイリングしてしあげました。
オイルを入れる前の演奏感は硬く響くイメージで、トゥーツがやや出しにくいという印象だったが、オイリング後はグッと押し込むことができて、トゥーツのキレがかなりよくなった。よりおおらかに演奏することができるようになったという印象。MP3にしてしまうとなかなか違いがわかりにくいが、オイリングのビフォーとアフターを聞き比べてみてください。カサカサとした印象がなくなって、丸みを感じながらも高音のノビが出て、トゥーツのキレがよくなっています。
楽器のメンテナンスって大切だなぁと思う変化でした。オイリングはご希望の方はお気軽にお申し付けください。サイズやオイルの吸い込みにもよりますが、一回1500円〜で楽器によってはかなり演奏感が変わるのとクラックの防止になります。]]>
貫通していないクラックの修理1
http://earthtube.exblog.jp/22580698/
2014-05-09T11:11:05+09:00
2014-05-09T11:11:15+09:00
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ディジュリドゥの修理
削ってみると乾燥が進んでいるようだったので、マウスピースとボトムの内側に木工用ボンドを塗っておく。切ったばかりのユーカリの木はマウスピースとボトムから急激に乾燥するため、現地では持ち帰ってすぐに木工用ボンドを切り口に塗る。木は呼吸しているので、マウスとボトムにはしっかりとボンドが塗られていることは木質が安定するまではけっこう大事。
次にエポキシを塗ってリペイント。]]>
60cm以上のクラックの修理 2
http://earthtube.exblog.jp/22576536/
2014-05-08T16:15:00+09:00
2014-05-09T10:52:58+09:00
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ディジュリドゥの修理
アース・チューブでは購入後1年間は無料で修理していますが、ディジュリドゥをメンテナンスしていくためにも自分でやってみるのも修理のスキルアップにおすすめですよ。]]>
60cm以上のクラックの修理 1
http://earthtube.exblog.jp/22524118/
2014-04-28T19:41:57+09:00
2014-04-28T19:41:49+09:00
2014-04-28T19:41:49+09:00
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ディジュリドゥの修理
クラックは貫通しているものの外側からメキメキと引き裂くように割れている。強い直射日光に長く当たったとか、エアコンがかかった部屋で乾燥した外気に直接触れるなどの原因が考えられる。クラックの長さは60cmをこえていて、いままで修理した中でもかなり大掛かり。
まずはクラックにそって彫刻刀でけずっていく。このときにはクラックの筋がなくなる深さまで削ることが重要で、もしクラックの溝が残ったままだとそこにエポキシが入っていきにくくなり、再度同じ所が割れる可能性が高まる。このクラックの場合、溝がかなり深くさらにクラックが上下にのびていく可能性があったので、アーネム・ランドで出会ったドイツ人に教えてもらった手法でクラック止めをしてからエポキシを塗ることにしました。小さいドリルでクラックの上下に穴を作ることでクラックを止めることができるという技術らしい(さすがマイスターの国ドイツ!)。
エポキシボンドはクラックに対してクギを打つように頭の部分をかぶせるため、彫刻刀で削った周囲とクラックの溝をサンドペーパーで40番手→80番手→160番手と倍の細かさになるように表面をなめらかにして下地作りをします。↓下記画像ではクラックの溝がわからなくなるまで削りこまれている。
このあとエポキシボンドをつける行程に入ります。
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3/24(mon) Send off TIKINA
http://earthtube.exblog.jp/22211129/
2014-03-07T11:49:00+09:00
2014-03-07T11:50:03+09:00
2014-03-07T11:49:26+09:00
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日本のDidj-Heads
Loop Rootsは今までにやってきた曲を全部やろう!ということで全26曲を前半、後半に分けて演奏します。そしてディジュリドゥ奏者TIKINAくんのもう一つの顔ムビラ奏者として活動しているビラビラズが、ジンバブエの伝統曲をDAIGO & TIKINAで合奏します。
そして関西のそうそうたるディジュリドゥ奏者たちが1曲づつソロ演奏を送別のプレゼントとして演奏してくれます。Loop Rootsからは出口晴久、NoN、UGが、そして関西の重鎮Avalon Spiralの三上賢治(←スペシャルサンクス!)、一緒に企画をしてくれたShivaくんと虹の仏のリョウヤ菩薩、天人(あまんと)でディジュリドゥ教室をしているシュンくん、昨年の関西ディジュフェスタで行われたディジュバトルにて一位になったTatsuki Agena、ゲンキーズのiriyanと演奏スタイルや世代をこえたメンツが集結します。
チケットは当日のみの1,500円(1ドリンク付)。オープン18:30、スタート19:00で人数が多い場合は入場制限がかかる場合がございますのでお早めにどうぞ。Loop Rootsの演奏からスタートです。
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半べそのジャパナ(夕焼け)
http://earthtube.exblog.jp/20887446/
2013-08-23T13:35:16+09:00
2013-08-23T13:34:51+09:00
2013-08-23T13:34:51+09:00
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店長の日記
ラリーは今朝作ったマンダプルを裏庭ですごい勢いで鳴らしている。ドローンG・トゥーツもGなのにふくよかなディープなサウンドで、空洞はほぼナチュラル。電動工具で削りすぎたため極度に薄い場所があり、帰国後に修理をする必要があるが聞いていて気持ちのいいサウンド!
タイムリミットまであと1時間というところでゼルダに声をかける。
「ねーやん、あと1時間でアートセンターに行かなあかんねん。」
「あら、もうそんな時間?」
それでもあまり急ぐ様子もなく、クロスハッチがはみでて明確じゃなくなった太いラインを塗り直している。丁寧なお仕事! ただ、時間がね、ギリ!
エンジンをかけ、エアコンをつけて車内の空気をひやしてからマンダプルを積み込む。ジャル5本とラリー2本。そして最後のマンダプルはいまだペイント中。
クロスハッチが終わり、最後の縁取り作業。縁取りをしていくと、クロスハッチだけのばらけたような状態からすべての輪郭をえて急激に一つの形へと結実していく。この瞬間はどこか肉感的で快感的だなぁといつも思う。最後の一筆がビシっと決まる!ねーやんお疲れ!そしてありがとう!絵具でぬれた楽器を日なたに出して急激に乾燥させる。時計の針は15時20分。ギリ!
イルカラまでの道のりには信号はないけれど60〜100kmまでの速度制限がある。しかもレンタカー屋のおやじの話によると結構な頻度で警察がスピードガンを持ってチェックしてるらしい。こんな僻地なのに!法定速度をミチミチに守りながら車内にはヨォルング・レディオ!(On SoundのイッペイくんがマスタリングしなおしたWandjuk Marikaのイダキ・ソロが聞けるそうだが、今回は当たらなかった)
アートセンター .......ギリギリセーフ!
アーネム・ランドにいるだけあってまわりはめちゃくちゃまったりした雰囲気なのに、都心のバイク便並みにオンタイム感のあるタイトさでアートセンターにすべりこむ自分がみょうに滑稽に感じ、やや脱力する。
ジャルの家にもどって日本ぽいもので彼らが好きそうなものをということで、照り焼きチキンを大量に作る。ファミリーのみんな、ガーマ前の忙しい時にいっぱいマンダプル作ってくれてありがとう!食事を終えて夕焼けを見ながら怒濤の9日間に起った出来事が走馬灯のように頭を駆け抜けるのであった。臨死体験もしていないのに。]]>
ぜいたくな目覚めとギリギリ感
http://earthtube.exblog.jp/20887212/
2013-08-23T12:36:04+09:00
2013-08-23T12:36:20+09:00
2013-08-23T12:36:20+09:00
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店長の日記
ノミをハンマーで打つ音と、テストするように鳴らされるマンダプル(イダキ)の音で目が覚める。日本ですごしてると目覚まし時計や、まわりの騒音で目が覚めた時、眠りから引きはがされるように起きるっていう感じだけれど、マンダプル(イダキ)作りの音で目が覚めると楽しさが勝って起きるせいかすぐ頭がパキっと覚醒する感じがする。
裏庭に行ってみるとジャルとラリーが新たな楽器のノミ入れをしている。「どうだコレ?」と樹皮がついた丸太をラリーが差し出す。「いいね!」そこからおもむろにブッシュナイフでスパーン、スパーンと軽快に荒削りして、電動カンナでガンガン削っていく。電動工具を使うとつい削りすぎちゃうみたいで薄すぎる場所ができて穴が開いてしまった。ホールの修理をしてさらにハンドツールで仕上げていく。すごいスピードだ。
ジャルは淡々とチューニングから仕上げまでをハンドツールだけでやっている。ナイフの使い方がうまいので荒削りでほとんど余分な所を取り払っている。見た目はストっとした普通なシェイプだが鳴りが深く粘りがあるサウンドで、「コレはガーマ用に作ってるんだ」と言っていた。シンプルながら深みのある演奏感だ。
ゼルダは昨日ラリーが作ったマンダプルのクロスハッチを続けている。ジャルたちの作るマンダプルのペイントをする女性陣の中でもひときわ丁寧な仕事をするのがゼルダで、一旦ペイントしはじめると手間と時間をおしまない分、普段あまり積極的に楽器のペイントには参加しない。
ジャルが今朝作ったマンダプル、オールドファッションで粘りがあってディープな演奏感にすごくジャルらしいリアリティを感じたので、彼がガーマで使う用だということだがお願いしてゆずってもらうことに。その後、ドピアがいままで見た事のない細長いナニカを楽器の上に描いている。「ラーンバルだよ。お前の子供の名前。マンダプルにする木より小さい植物でこんな形の葉っぱをしてる。」
「うちの子、前にバーワン(ブッシュ・ポテト)っていう名前もろてたよ。」
「二つ目の名前だよ。」
ぼく自身は北東アーネム・ランドに毎年行くようになって12年間で二つの名前をもらったけれど、うちの子1才半で二つ目かぁ。もしかしたら成長の過程によって名前をつけていくのかもしれないなとふと思った。ジャルも昔聞いた時、すごいいっぱい名前をもっていた。ちなみにジャルという名前は「ニワトリのケヅメ」という意味のマカッサンの言葉らしい(本人談)。雄のニワトリ同士が戦いあう時に使うケヅメっていうのは昔随分やんちゃだったという彼らしい雰囲気がする。
朝から濃厚な楽しい時間がすぎていく中、日はのぼり、軒下でもくもくとペイントするゼルダを見に行くと.......。いまだクロスハッチをしている。ペイントのおおまかな流れは下地→クロスハッチ→縁取りで、クロスハッチの部分が少ないと作業は楽になる。逆にこのラリーのマンダプル.......めちゃくちゃクロスハッチの部分多い!
タイムリミットはのこり3時間、間に合うのか!?]]>
Wititj Power !!!!!!! 2
http://earthtube.exblog.jp/20884478/
2013-08-22T20:31:32+09:00
2013-08-22T20:31:15+09:00
2013-08-22T20:31:15+09:00
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店長の日記
娘のセルマも元々塗っていた下地を変更して黒い絵具でなにやらグネグネした大きなヘビをジャルのマンダプルに描きはじめた。ヘビの背中にはポツポツと点々を打っていくので「これはDjaykung(ファイル・スネイク)?」と聞いたら「いや、これはWititjだよ。」と言っていた。ヘビ以外の場所はこれもクロスハッチが入ってすごく時間がかかっている。そしてさっき「ペイントのヘルプお願い」と頼んでいた長女のゼルダがやってきて、ラリーが作った新しいマンダプルにペイントをしはじめた!「ヤッパ(ねーちゃん)ありがとう!」。駆け寄るとなぜか彼女も黒一色で塗りつぶし、上から下までのびる大きなヘビを描き出した。Wititjは稲妻のようなラインをまとっている。完全に彼女たちの背中をWititjが押している!
裏庭ではジャルがもう1本新しいマンダプルを作りはじめた。
家のおもての軒先にできた日陰に大きなゴザをしいてめいめいに膝の上に楽器を置いて描いている。西日が日陰に差し込みはじめ、日が暮れはじめてもまだ彼女たちの集中力は途切れない。セルマはニッコリと笑って「太陽とおっかけっこしてるの、わたし」といいながら日が暮れるまでに今たずさわってる楽器のペイントを終えることを冗談ぽくしゃべっていた。
お腹が減っただろうとトマトベースのスープにパスタを入れて3人の前に持って来たが、皿には手もつけずひたすら描き続ける3人。
宣言したとおりセルマは日が落ちるまでに自分の仕事を終え、ドピアは途中で終わっているのが2本あったが「明日はやく起きてやるから大丈夫」と言い、暗くなってきて描くことができなくなって筆を置いた。ゼルダが描きはじめた超大作になりそうな予感たっぷりのラリーのマンダプルは下地のあとにクロスハッチがはじまった時点で終わる。ぱっと見た感じ、クロスハッチの部分があまりにも多すぎるような.......。
明日、アートセンターがしまるまでに持込まないと間に合わない。タイムリミットは明日の15時。製作途中の楽器を彼らに託して帰国したらその楽器は売っぱらってしまっていた、ということも過去にあったので、どうにか間に合ってくれたらなぁと思うのだった。そして、今日という一日はWititj Powerに突き動かされる彼らを目の当たりにして、ヨォルングの人たちの中にある本当の意味でのスピリチュアルな感覚に触れた一日だった。]]>
Wititj Power!!!!!!!
http://earthtube.exblog.jp/20884230/
2013-08-22T19:08:09+09:00
2013-08-22T19:07:52+09:00
2013-08-22T19:07:52+09:00
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店長の日記
「これはね。陸地のWititjだね。肌の表面が光ってるだろ?これジャリ(虹)だよ。肌に水分をふくんでいてWititjのとおったあとにはそれが残るんだ。陸地のWititjは大きくなるやつだね。ベイワラ(稲妻)だよ。」
「水辺のWititjはスイレンの下に隠れていたりする、小さいサイズのやつだよ。」
と、めいめいにWititjについて話をしてくれた。それから急にスイッチが入ったかのようにドピアとセルマはマンダプルにペイントをしはじめた。ゼルダに「お母さんのお手伝いでペイントしてあげてよ」と言うと「うんうん。わかったよ。」とすごくポジティブな表情。
ジャルもラリーもなぜか急に裏庭に行ってマンダプルを作りはじめた。Wititj効果か!?マンダプル作りの流れは、まず樹皮がついた丸太の状態からノミを入れてチューニングをする。このあとは樹皮を取除いて余分な厚みを削っていく。適度な厚みになったらサンドペーパーで表面を滑らかにする。最後に外側全体を木工用ボンドを塗る。ジャル・ファミリーのマンダプル作りではここまでの製過程が男たちの役割で、その上にアートを描くのは女性たちの仕事というの通例だ。
ジャルは2mくらいの一番長い丸太に取り組みはじめた。Bくらいの音程だったものを最終的に両手を目一杯広げた「Djalu'の大きさ(ジャルのちょうど口元の高さと同じ)」でカットしてドローンD・トゥーツEに仕上げられた。かなり厚みがある太い丸太から作られたので製作は大変そうだったが、自信作らしく「ホールもないし、ハードウッドだからこのマンダプルは30年、40年もつよ」と言っていた。シェイプも彼自身が行った気合い入魂な丁寧な仕上がり。
ジャルとラリーが削ったあとに出てくる木片がドンドン足もとに積み重なって行く。この日ラリーは娘の誕生日なので早めに切り上げたものの、めずらしく連日の楽器作りに情熱を注ぎ、すばらしい楽器を作った。カット〜製作をすべてラリーが一人で行ったドローンF・トゥーツGでディープなサウンドでグルーブ感がすごい!その後、このイダキにとてつもないペイントがほどこされることになり、それが原因でのちにキワキワ感をたっぷり味わうことになるとはこの時は思いもしなかった.......。]]>
アートセンターで買い付け
http://earthtube.exblog.jp/20833583/
2013-08-09T15:50:00+09:00
2013-08-22T18:52:55+09:00
2013-08-09T15:50:20+09:00
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店長の日記
マンダプル(イダキ)もその例外ではなく、ただの棒切れのようなものから、倍音が脳を突き抜けるような衝撃を感じさせる作品までさまざま。
今回はDatjirriのテープぐるぐる巻きのマンダプルや、若者たちがアートセンターを訪れた時に使うマンダプルなど、ヨォルングの好みが強く反映された楽器などなど多数仕入れることができました。何十本もある在庫を一本づつ取り出して演奏して自分の演奏感と照らし合わせていく作業は、楽しくもあり、同時にビビビとくる楽器との出会いを切望する真剣勝負的な緊張感もある。ピックアップした楽器は再度演奏して、内部の空洞の状態やクラックやホールの有無のチェックなどをしてふるいにかける。コンディションはすごく重要視しているが、楽器のプライスはあまり気にしないようにしている。安くていい楽器よりもとにかく演奏感のすぐれた楽器を選びたい。
いつもはアートセンターを出てすぐ目の前にあるコミュニティ・ショップでハンバーガーやらポテトやらとてつもなくジャンクな食べ物を買って食べるのだが、今回はタイトな旅に胃が悲鳴をあげてしまって肉けのあるものを食べる気がしないので、ジャルの家にもどる道すがらスーパーによってミューズリー・バー(穀物・種類・ドライフルーツを四角い状態にかためたもの)を買って食べた。
イルカラ方面での目的の半分を終え、あとはジャル・ファミリーが明日のお昼すぎまでにイダキのペイントを終えてくれるかどうか.......。いつもギリギリになるので昨晩から早めにペイントに取りかかるようにお願いしていたのだけれど、どうなることやら。]]>
どこで誰に会うかわからない
http://earthtube.exblog.jp/20833558/
2013-08-09T15:40:48+09:00
2013-08-09T15:41:07+09:00
2013-08-09T15:41:07+09:00
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店長の日記
「名前はなんての?」
「Memawuyだよ。」
「え?Memawuy?マンダプル(イダキ)職人の?ダリンの?」
「うん。そう。」Memawuyはアースチューブでも何度か取り扱ったことのあるマンダプル職人さん。DjakapurraやBuwathay、Bandamul、Yali、Ngonguなど数多くのマンダプル職人を輩出してきたダリンブォイ出身。彼が作るマンダプルの中にはゾクっとするくらいいいものがあり、Memawuy自身がすばらしいマンダプル奏者だということを感じさせる。
いやぁ、どこで誰に会うかわからんなぁ~。「きみの作るマンダプル、本当かっこいいよ。最近みないけどまた作ってよ。」と言うと「オッケー、オッケー。」と軽い返事。今は病気の父親が町の病院にいるからこっちに出て来ているそうだ。
彼を病院でおろし、もう一人ひろったおばあちゃんを連れてアートセンターへ。彼女は自分が編んだディリーバッグをアートセンターへ売りに行くところだったらしい。イルカラのコミュニティまでの道すがらおばあちゃんはずっと「わたしゃね。Galpuクランのジュンガヤ(守護者)なんだよ。わかるかい?だから唄や儀式について若い子に教えてるんだ。」と何度も繰り返していた。
北東アーネム・ランド、どこで誰に会うかまったくわからないけれど、ジャルの息子という位置に自分が養子縁組されているだけで芋づる式にだれかにつながるっていうのはすごいシステムだなぁと思う。ぼくは人類学者ではないのでよくわからないが、ヨォルングの親族関係のシステムはもともとは近親婚や部族間闘争をふせぐために作り上げられたのかもしれない、となんとなく感じる。でも、ヨォルングの親族関係のような「人と人をつなぐシステム」が現代の世界に波及すれば、世界はもっと平和になるのかもしれないなぁと思った。道でふとひろった人がお父さんやおばさんだったりするわけだから。]]>
1年ぶりのファミリー
http://earthtube.exblog.jp/20828627/
2013-08-08T09:52:00+09:00
2013-08-08T13:07:30+09:00
2013-08-08T09:52:35+09:00
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店長の日記
空港を降り立つとレンタカー屋のおっさんがコッチコッチと手を降っている。オーストラリアは移民をたくさん受け入れてきた国で多民族国家と言われているけれど、まわりをざっと見渡しても空港内には自分以外にアジア人はいない。
上背があってどっぷりお腹が出た60才くらいだろうか。おっちゃんはもともと何色だったのかよくわからないうす~い茶色のヨレヨレ・クタクタのTシャツにほころびた短パンをはいていた。この地に住んで40年だという.......。ややヨォルング化しているようだ。
ダーウィンではマニュアルでえらい目にあったので、「オートマでよろしく!」と伝えると、おっちゃんは「おまえはレイジー(なまけモン)・ドライバーだ」と言ってニヤリと笑った。
マナーモードにしていた携帯を見るとジャルの息子のラリーから4件も着信があった。電話すると「いやぁ、無事ついたか心配でね」。マンダプル(イダキ)の演奏は鬼神のようなものがあるのに、人柄は父親ゆずりであたたかい。
家に着くと、バイロンベイからやってきたというカップルがいた。70年代くらいのランクルだろうか、カクカクとしたボディでえらく渋い4WDに乗っている。後部座席を改造して二人で眠れるようにしてあって、ルーフキャリアには荷物が満載。相当デキル人らしい。実際会って話をすると、おだやかで気持ちのいい人たちだった。オーストラリアでなぜか波長が会うのはヒッピー的なテイストのある人たちだ。彼らは白人だけどどこかアジアっぽさを感じる。そして、ゆるい!
「4年前に作ってもらったんだ。」と言って彼が見せてくれたのは木肌に直接Wititj(オリーヴ・パイソン)が描かれたかっこいいマンダプル(イダキ)。ボトム付近にはDJaLuと書いてある。かれらはガーマ・フェスティバルで食事を作るボランティアとしてやって来たらしい。普通に参加すると$1000以上かかるので、ボランティアスタッフとしてフェスを楽しむというのはアリだろう。
午前中はガーマにボランティアとして参加するという人たちがひっきりなしにあらわれて、イダキ作りを手伝って昼過ぎには誰もいなくなって、ファミリーはいつものペースにもどっていた。
ラリーの息子のババミコがやってきた。すごく背がのびている!
去年のイダキ・マスタークラスの途中でババミコは、わがまま全開でギャン泣きしていた時に泣いて力みすぎてプ~とおならをした。それでヨォルングの唄のメロディーに合わせて「ガプミ~(おならした人)、ガプミィィィ~♪」と冗談ぽくぼくが唄ったのをまだ覚えていて、「ガプミ~、ガプミィィィ~♪」と唄っている。1年で身長はのびたけど中味は同じっぽいね。
ラリーは人がいなくなってからブラっとやってきて、自分が作ったというマンダプルを1本見せてくれた。かなりのお気に入りらしく、マンダプル作りをしてる時間よりもはるかに長い間そのマンダプルを鳴らしまくっていた。とてつもなくキレがあるのに、どこか丸みというかやわらかさを感じさせるサウンドは北東アーネム・ランドでも唯一無比と言っていいかもしれない。
ジャルは「ダーウィンで娘にお金を渡してくれたよね」と言って自分が作ったマンダプルの所に連れていってくれて、「好きなの2本選べ」と提案してくれた。ノーペイントで木工用ボンドまで塗った状態のものが5本あり、どれもジャルのテイストを感じるものだった。
5本鳴らさせてもらってから、「どれがいいかな?」と聞くと、Dhit Dhitと短くそれぞれのマンダプルを鳴らしてから、コレじゃない?とおすすめしてくれた2本をゆずっていただいた。ぼくがいいなと思っていたものと一致していた。いい楽器からおすすめしてくれるジャルならではだなぁ。
今回家にはブッシュでカットしてきた木がたくさんあった。聞くとわざわざマタマタ・アウトステーションの手前のスポットまでガーマ用にカッティングに行ったらしい。
ガーマの日取りは詳しく知らなかったがちょうど1週間後にスタートするそうだ。Yothu YindiのボーカルのM. Yunupingu氏が亡くなったため、今年のガーマはブングル(唄と踊り)はなく、Yothu Yindiの初代マンダプル奏者M. Mununggurr氏の死後ずっと封印されていたイダキ・マスタークラスは今年から復活するそうで、ジャルはかなり意気込んでいた。ファミリーも全体的に活気に満ちていた。滞在は3泊4日と短いけれど、活気あるステイになりそうだ。
泊めてもらっているお礼に毎晩一家のご飯を作るんだけど、初日はオイル系のパスタにした。普段あまり野菜を食べていないようなので野菜をたっぷり入れて。]]>
ダーウィン・ショーでハンバック
http://earthtube.exblog.jp/20818295/
2013-08-05T19:05:41+09:00
2013-08-05T19:05:29+09:00
2013-08-05T19:05:29+09:00
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店長の日記
入場料は$18。エントランスで支払って林一家に合流する。ひとまずなんか食べようということで屋台をいくつか見るが、ロスタイムの決勝ゴールを決めたばかりで興奮しているのか胃がムカムカして食欲がわかない。フルーツジュース屋を見つけて、マンゴー&アップルのスムージーを注文する。スモール$6でラージが$6.8ってどんなけ微妙な差のつけ方!ラージを頼んだら恐ろしいことになりそうな予感がしたので、スモールを頼む。日本のマクドナルドのラージよりでかいカップが手渡された.......。ズッシリと重いスムージーを片手にすごい機械音が聞こえる移動遊園地エリアに向かう。壁一面にぬいぐるみをかざった日本のテキ屋みたいなお店、そしてとてつもない速度でグルグルと回転する激しいアミューズメント!なんかB級な香りただよう絶妙なおもしろさ!広い楕円形の運動場のような場所ではアーミーの特殊車両、SWAPの車、消防車、ちとヤンキーな車などなどが回ったり、同じ場所で乗馬の障害物の大会がはじまったりと幅広い。ぼんやりと運動場で車をながめていると携帯電話が鳴る。「もしもし。ワーワー(兄弟)?いまお金がなくって子供に食べさせることができないの。」
ジャルの娘のリナである。
「いや、いまダーウィン・ショーに来てるんだけど。」
「わたしたちもいまダーウィンよ。ホテルまで来てくれない?」
「いや、ショーの場所まで来てくれたらヘルプできると思うんだけど。どうかな?」
「んじゃ、行く!」
まさかのダーウィンでのハンバック。
狩猟採集を中心とした生活をしてきたかれらの言葉の中に日本語の「ありがとう」にあたる言葉はないそうだ。つまり、力と能力のある狩人が自分がえた獲物を他の人に分配するということは、かれらの文化の中ではあげる側にとっても、もらう側にとってもあたりまえのことなのだ。だから、もらう事は「有り難い(ありがたい)=ありえない=感謝」ではなく当然のこととなる。
そこでヨォルングの親族関係のシステムの中に外国人の自分が組み込まれたとき、同時にこの文化の中に巻き込まれてしまう。イルカラ方面にいる時はまだしも、ダーウィンでのハンバックははじめてかも。
ダーウィン・ショーの入り口にあらわれた彼女たちは子連れで6名!アーネム・ランドからわざわざこのショーのために来ていたらしく、昨晩もここで遊んだらしい。そらお金なくなるわ!
けっこうな大金を手渡す。「帰ったらイダキいっぱいあるからそれで返すから大丈夫よ」という言葉を信じて、彼女たちのあとについていく。縁日で売ってる安くないオモチャや服を、手にしたお金でバンバン買っていく。あぁ、彼女たちホテルまで帰れるだろうか.......。宵越しの金は持たない。これもかれら流なのである。]]>
ロスタイムの決勝ゴール
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2013-08-05T18:20:27+09:00
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店長の日記
営業時間外には留守電にすら鳴っていなかったので、期待もせずに電話の呼び出し音を聞いてると.....
「もしもし?」
「え?今日土曜やけどやってるの?」
「えぇ、2時までやってるわよ」
もう完全にあきらめてダーウィン・ショーでのんびりしようと思っていたところでの最後のチャンスがやってきた!林ファミリーとはショーの場所で集合することにして、車をかっ飛ばす(法定速度を遵守しながら)!
今度こそ開いてるという、はやる気持ちでギャラリーについたのは12時すぎ。ギャラリー内にはディジュリドゥらしきものは一つもないので女性スタッフに話かけた。
「日本から来たんやけど、事前にお願いしててマニングリダからディジュリドゥを送ってもらってるはずなんです」
「うーん。聞いてないわねぇ。倉庫を見てきてあげるわ。」
ソワソワした気持ちで待っていると、彼女がもどってきて、倉庫にも無いとのこと。ここまで来てほんとに空振りか?という気持ちがよぎる.......。ふとギャラリーのすみに目をやると段ボールに梱包された大きな包みが3つある。よく見ると送り状などはなく、国内線のセキュリティチェックのシールがはってある。もしや、ココココ、コレじゃないのぉぉぉおお!?
「あの、コレめっちゃそれっぽいんですけど?」、スタッフに聞くとボスに聞いて中味を確認してくれるとのこと。いちるの望みを彼女の電話に託して結果を待っていると、もうほぼ祈りに近い気持ちになってきた。あぁ、こういう時に人間の宗教心って最高レベルに高まるのか。あ、あと二日酔いの朝の「もう飲みません」ていうあの時にも同じ祈りが.......。
「開けていいってさ。」
二人でその大きな包みをあけてみると.......。ディジュリドゥが入ってるやないか!いや、もう、きちんと「ホウレンソウ」しといて下さいよ!報告・連絡・相談!
事前にいろいろ交渉してきてしっかりアレンジされていると思ったらその結果が、なぜかシャーロック・ホームズ的推理と根気と交渉の末にようやくディジュリドゥにたどりつけるとは!!!!!!!ここまで困難を極めるてくると、念願のディジュリドゥを見ただけで小学3年生の子供が今晩カレーっていうだけで奇声をあげるような純真な心もちで叫び出したくなる。
かなりしっかりと梱包されている包みを一つあけて、二つ目に移ったころ、女性スタッフから思わぬ一言が.......
「今日土曜日じゃない。わたしここの鍵もってなくて、管理人が1時になったら鍵をしめに来るの。わたしが鍵もっていたらいくらでもいてくれていいんだけど.......。」
エ!電話では2時までって言うてたやん。という言葉をグッと飲み込んで、
「で、今何時です?」
スリープしてる彼女のPCをキーボードをたたいてモニターをのぞきこむとすでに12時45分!スタッフの女の子とリレーのようにしながら梱包を次々とあけてMagoのサウンドチェックをしていく。アレコレ悩んでいる暇はない。妙に感覚が研ぎすまされる。
20数本の中から、微妙にコレはちょっといいかも、というのはいっそのことはぶいて、ビビっと来たやつだけを8本ピックアップ。気づけばすべてBob Burruwal作のMagoだった。
セレクトを終え、ギャラリーのドアを開けて外に出た。その瞬間.......サッカーのロスタイム中に審判がホイッスルをくわえて時計をみだしたその時、決勝ゴールを決めたフォワードの選手ばりに芝生の上をすべりながらガッツポーズをしていた。心の中で.......。いや、おおげさじゃなく、ほんとに。]]>
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