人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Nissan Navaroに乗って
Nissan Navaroに乗って_b0021108_16542387.jpgついにアーネム・ランドの南東端にあるコミュニティNgukurrへ出発する朝を迎えた。ヘッドライトが片方つかないのとエンジンのかかりが急激に悪くなったので車の電気関係の修理屋Hobbit Auto ElectricsをCocoに紹介してもらう。

Nissan Navaroに乗って_b0021108_16544380.jpgKatherineの町はずれにあるこの修理屋のエンジニアは「ほんまにオージー?」と聞きたくなるほどキビキビとしたおっちゃんで、黙々と修理をしてくれた。

4年たっていると判断されたバッテリーも交換し(NT州のバッテリーの寿命は約2年らしい)、ライトもばっちりに。このおっちゃんの信頼感のある修理によって、車そのものに多少不安を抱いていた僕らのテンションはさらに上がり、さい先のいい旅を予感させた。

Nissan Navaroに乗って_b0021108_1655396.jpgこれが僕らの車Nissan Navaroである。「日本で最高級車はベンツやけど、ノーザン・テリトリーの最高級車はランドクルーザー(Toyotaの4WDの車名)やなぁ」と名言をはいたのは出口くん。確かにノーザン・テリトリーの4WD率は高く、それゆえに人気もあり、旧式の車でもなかなかの値段で取引されている。この車はディーゼルの4WDでマニュアルの5シートという条件を満たしつつ、僕らの支払えるMaxだった$7,000に収まった。

Katherineを出て南下し、途中MatarankaというBarungaやBeswickよりも南の小さな町で給油する。そこのガソリンスタンドに「ひからびた」という表現がばっちりはまるディジュリドゥが数本置いてあった。その大半はクラックだらけで演奏することができないものばかりだったが、1本だけスタンダードなBeswickスタイルのMagoがあったため購入。


MatarankaのガソリンスタンドにあったMago
Nissan Navaroに乗って_b0021108_16554566.jpg
吹き口が大きく寸胴で短い。音に派手さはないが、標準的なBeswickのMagoだ。ペイントの一部が塗り直されていたのが印象的。後にBeswickのソングマンでありディジュリドゥ奏者でもあるMicky Hallに会ったときに好んで使用していた。
by earth-tube | 2004-10-03 16:55 | Ngukurr
<< Ngukurrへ、そして...... Mandorahのジリジリ生活2 >>