人気ブログランキング | 話題のタグを見る
幻の音源!!
僕はこのManingridaのアートセンターとは数年前から連絡を取っていた。それはこのサイト作りの下準備の際に必要なアボリジナル音源の中で、廃盤になってひさしい5本組のマニングリダのテープを入手したかったからだ。

しかし、「このテープはCD化される予定でテープの販売はしていない」という返事で、いかにリサーチ目的でも現在の在庫を売ることはできないという事だった。しかし、実際にアートセンターを訪れて「例のあの音源をゆずってくれないだろうか?」と聞いた所、「ここまで来たんだから、断れないね」という返事ですんなり売ってくれた!

ジャケットはなく、普通のカセットに手書きでタイトルが書いてあるだけで詳細も何もない。しかし、MurlarraやGunborrk、Djinang言語グループのBanumbirr(Morning Star:明けの明星)、Gupapuyngu言語グループの音楽など、かなり幅広い内容になっている。これらのテープは元来、地元のアボリジナルの人々がいつでも聞いて楽しめるようにという事で作られたそうだ。

幻の音源!!_b0021108_1839833.jpg
・Midjang-Kunibidji
・Murlarra(Rembaranga)
・Gunborrk(Kuninjku)
・Baratjarr(Gupapuyngu)
・Banumbirr(Djinang)

上記はカセットのソングタイトルで、カッコ内は言語グループ名。詳しい事は全くわからないが、内容はすばらしい。

最後に「CDっていつできるの?」という問いに対する答えは、「さぁ、機会があれば」.......
by earth-tube | 2004-11-04 11:56 | Maningrida
<< Raminginingへ...... Maningrida Arts... >>